親から子へ、そして孫へ受け継がれお金では買えない資産となる。それが仲芳建設が贈る木の家。

2022/12/20

アルコールチェック義務化

 

「自動車を使用する事業所は安全運転管理者の選任が必須である。」

これ、御存知でしたか?自動車5台以上使用している事業所にも管理者が必要になる事を。

5台って今時ほとんどの自営業さん、所有されてますよね。今これ読まれてる経営者さん、ぜひチェックしてみてください!

知る事となったきっかけは2022年10月1日からのアルコール検知器による確認の義務付けでした。

8月頃にその事を知って、どうしたらいいのかネットで検索し、近くの警察署に問い合わせたりしました。

ひとまず安全運転管理者をたてなければ。(はい、私です)書類を揃え提出。無事安全運転管理者となりました。

まず1つクリア!

次に検知器をどのようなものにしたらいいのか、、。

うちは現場に直行の事も多いので、その場合事務所に置いておいてはチェックが出来ません。記録を1年間保存もしなければ。でもどうやって?

どうするのが皆が間違いなく確実にできるか。そしてコストを抑えることが出来るか、、。

全員分購入してその数値が都度届き一覧で記録できるもの(これが一番簡単)⇒とってもお高い!!

当社、基本ほとんどがお酒の飲めない人ばかり、、。(社長、専務、常務、、)それなのにそこまでする必要があるのか、、。

どうしようかな、時間もないし、、。と悩んでいたところに朗報が!

半導体不足の影響なのか義務化が延期となったのです!(2022年9月現在未定)

よかったぁ。慌てて買わずにすんだ!しっかり考えて最適なものを選べる!

でもいつ義務化になるかわからないから、早めにチェックしなきゃ!と思いながら

そろそろ今年も終わります(笑)

今年も一年お疲れさまでした。来年もいい年になります様願いを込めて、、

チェッカー、チェッカー、、、。

 

 

お問い合わせ

ページの先頭へ